« よい季節は過ぎ去ろうとしている | トップページ | iPodの運搬に迷う »

2010年6月14日 (月)

iPadの運搬に迷う

ブログネタ: もう見た? 触った? “iPad”をどう思う?参加数拍手

Face55katunカトゥンです。
記事書くついでにブログネタとやらも試してみました。

IT関係の仕事をしてるので、iPadを購入していろいろ試してる
ガジェット好きのおっさんです。

世間一般では思ったより重いとか何に使うのかわからないなどと
揶揄されたりもするiPadですが、VPNは標準で使えるし、アプリで
リモートデスクトップ、SSH、ルート検索やping発信などが可能な
ソフトウェアを発見したので、ますます使い勝手が上がってます。

使い勝手がよくなると、なにか遠出の際に持って出ることも
増えるのだけれど
(さすがにまだ電車の中で取り出す勇気はありません)
そこで迷うのは、持ち運びに利用するケースやジャケット。

いま純正のジャケットを利用していますが、これが汚れやすい上に
フラップの固定もできないし、背面カバーをつけるとそもそも装着する
ことができなくなってしまう。

純正ジャケットは確かにスリムで見た目も格好良く、iPadを保護しながら
使うにあたっての機能は大変優れていると思います。
しかし背面カバーのみ装着した状態というのもなかなか格好良く気軽に
取り回せるので、家で使うときは背面カバー、持ち出すときはジャケット
に交換と運用方法を試してみましたが・・・

うん、めんどい。

Getattachmentaspx
往年のiMacを彷彿とさせるスケルトンカラー
これはこれで格好良いんだなぁ

ハードシェルタイプの背面カバーを買ったので、取り付けるのも
取り外すのも結構力が要ります。
都度、バキッ!っていうし・・・

ジャケットだけ着せておけばいいじゃないと思うけど、
(最初は自分もそう思ってた)
結構邪魔なんですよね、ジャケットのフラップ。
固定できないから。

20100614_153616
できればベルト、最悪マジックテープでもいいのだが、
固定さえできれば・・・

移動中にフラップと液晶パネルの間に物が挟まって、あわや大惨事か!?
となることもありました。

で。

色々ケースやジャケットを探してみたんだけど、国内で発売されて
間もないこともあって、まだまだ商品が出揃っていない感がある。
いま自分が良いと思うものがないんですよね。
もちろん、個人の趣味嗜好が大きく入るのもまた事実。
こういった趣味性の強いデバイスでは、特にその傾向が顕著である
と言えます。

自分のほしいものがない・・・
ないのなら、ここは作るしかあるまい。(キリッ)

というわけで、一大企画。
iPad専用ケース作成大作戦をスタートすることにしました。
はたして自分の望むものは出来上がるのか・・・

以後、不定期に続きます。

 

« よい季節は過ぎ去ろうとしている | トップページ | iPodの運搬に迷う »