« iPodの運搬に迷う | トップページ | 備えあれば憂いなし? »

2010年6月21日 (月)

iPad with 青歯ヘッドセット

Face55katunカトゥンです。

iPadにはブルートゥース(以下青歯)が内蔵されてます。
青歯っていうのは、数m~数十m程度の距離を想定した短距離用の
無線規格で、一言に青歯といってもいろんな規格があります。
(それを解説するのは面倒なので割愛しますが)

iPadは「Bluetooth 2.1 + EDR」って規格に対応していて、同様に
この規格に対応したヘッドセットやキーボードを接続することができます。
過去のブログ青歯キーボードを接続した話があったかと思います。

過去に購入したもので、ほかに接続できるものはないかと探してみたところ、
モトローラ社のS9っていうヘッドセットが出てきました。

20100621_112311

黒と赤のツートンカラーが格好良く、生活防水対応なのでちょっとした雨や
スポーツのときにも使えます。
ただ、形が日本人の頭にあってないらしく、装着し続けると頭痛がしたりします。
(これは個人差があるかもですね)
以前にスマートフォンやPSPとの接続で使ってたんですが、端末制御のボタンが
押しても反応が悪い場合があり、結局使わなくなってお蔵入りしておりました。
(ヘッドセットなので、通話もできるらしいんですが、試したことはありません)

iPadとの接続実験を行ってみると、問題なく認識して使えるようになりました。

が。

先ほど話題に出た端末制御ボタンが再生ボタンと音量ボタンは動作するのに、
早送り/巻き戻しボタンが動作しない・・・
まぁ、早送りと巻き戻しはiPad本体で行えばいいんだけど、なんとか動くようにしたいな・・・

« iPodの運搬に迷う | トップページ | 備えあれば憂いなし? »