« 続:備えあれば憂いなし? | トップページ | iPadケース作成中 »

2010年7月 1日 (木)

iOS4アップデート

Face55wotoyaおとやです。

話題のiPhone4にも搭載のiOS4が、iPod Touch向けにもリリースされましたね。
さっそくアップデートしてみました。
この変化を体験するのも、現行機種を買う事で楽しみにしていた要素のひとつです(笑)

アップデートはiTunesで行い、いつもの同期を行うのと変わらない手順で
簡単にできる、はずだったんですが・・・

なんかつまずいてしまいました^^;
アップデート中のゲージが途中で止まっていつまでたっても進まない・・・
仕方なく強制的に中断し、iPodをリセットして仕切りなおし。
再び同じようにアップデート開始したものの、同じところでストップ。
・・・仕方ないのでリカバリで元のOSに戻ってもらおうとしたところ
どうやら一度iTunes上でOSをアップデートすると、リカバリでも
元のOSには戻さない?みたいで。OS4でリカバリしようとします。
たぶんダウンロードしたOSのデータが壊れているのか、同じように失敗。

・・・アップデート失敗、リカバリも失敗、iPodがただの板切れに・・・
Appleストア行きかなあ・・・と凹み。

・・・と。その前にとふと思い立って、他のPCにiTunesをインストールして
リカバリ作業を行ってみました。
すると、そのPCでOSのダウンロードが再び開始。
そしてリカバリ完了! とともにiOS4になって無事起動!(ホッ)

このようなトラブルはちょくちょくあるのか、検索すると引っかかりますね。
今回自分は(バックアップが面倒だったので^^;)他のPCのiTunesで解決しましたが、
iTunesの再インストールでも解決できると思います。たぶん。


iOS4の内容についても触れるつもりでしたが、長くなったので次回に!!
 

« 続:備えあれば憂いなし? | トップページ | iPadケース作成中 »