« iPadケース作成中 | トップページ | 邂逅 »

2010年7月 7日 (水)

iOS4なiPod Touch

Face55wotoyaおとやです。

iPod Touchを苦戦の末iOS4にアップデートして2週間ほど経ちました。
自分がこれまで試してみた新機能の感想などを記してみたいと思います。

■マルチタスク
目玉新機能のひとつのマルチタスク切り替え機能。
便利です。HOMEボタン2回押しでいつでもアプリの切り替えができます。
ただ・・・ 起動したアプリがどんどんこのタスクリストにたまっていくのが
ちょっと自分的には精神衛生悪めです^^;
実際は必要ないのだと思いますが、いちいち使い終わったアプリを
消していきたくなります。
その方法が、ホームのアイコン編集の要領で、リストのアイコンを長押ししてから
(グラグラさせて)タップすると消えるというものなんですが、結構煩雑な操作。
順次消えていくようで、いちいち消していく必要が無いからなのでしょうが、
やっぱりアイコンがたまっていくのは個人的には気になりますね~

■フォルダ機能
これも目立つ新機能ですね。
アイコンだらけになったホーム画面が整理できてとっても便利です。
使わないデフォルトアプリもまとめてどけられてスッキリ。

■iBooks
電子書籍は「プーさん」しか見ていないんですが(笑)・・・
PDFビューワとしての使い勝手もなかなか良いように感じました。
ただあんまり重いPDFだとiBooksに移動する時に大変時間がかかりますが。

■プレイリスト作成編集機能
iPod的には存在感の大きい新機能でしょうか。
これまで出来ないのが普通で、やりたいと考えたことが無かったんですが、
これが出来るようになってみると、なかなかどうして個人的にはイイ感じです。
iTunesでは放り込む作業だけ、出かけてから電車でプレイリスト作成、
という今までと違う流れが可能になりました。
自分だけかもですが、電車で暇つぶしにやるプレイリスト作成が
iTunes上でやるよりも少しだけ楽しい作業に感じました。不思議。

■画面向き固定機能
目立たないけど大きい新機能ですね。
タスク切り替えの、HOMEボタン2度押しの後左へフリックさせると
固定アイコンがあり、いつでも切り替えできます。

あ、この固定アイコンと一緒にあるMusicコントロールも何気に便利。
リモコンが無くても、アプリを使いながら音楽を操作できます。

 

今のところ目立って体験したのはこんなとこでしょうかー。

動作としては、気持ちスクロール等がモッサリになった気がしますが
自分的には気になるほどのレベルではないです。
自分の持ちアプリでは目立った不具合も出ていません。これは運が良いだけ?
続々とアップデートがきているので、どんどんフィックスも行われているようですね。
 

« iPadケース作成中 | トップページ | 邂逅 »