« あついですね | トップページ | iPadジャケット完成! »

2010年7月29日 (木)

夏といえば

Face55katunカトゥンです。

夏といえば海だ!

というわけで、海に行きました。
気心の知れたバイク乗り仲間と一緒に、日本海に面するとある旅館に行ったんですが、
もちろん移動手段は車です。

バイク? 
このクソ暑いのにバイクなんか乗れるか!
 
 
今回、買ったばかりのデジカメ、ペンタックスのOptioW90を持っていきました。
CASIOから発売されたG-ShockデジカメことEX-G1も気になってはいたんですが、
実際に現物を目で見るとW90のほうが見た目が好みだったので、こちらを選択しました。
海の外から海中まで色々使い倒してみたので、軽くレポートでもしてみようかと思います。

偶然ですが、出発日は梅雨明けてすぐの7/17!
それまでの曇天がまるで嘘だったかのような晴天です。

0001_2
●あまりにも眩過ぎる空

ちなみにカメラの画質は画像サイズの問題もあって若干落としてます。
最近のデジカメは本気出すと容量制限に引っかかってしまうので困る・・・
また、ブログにした際に見やすくなるよう写真のサイズも調整してます。
生の写真をお見せできないのは非常に残念。

0002_2
●絶景かな絶景かな

場所は日本海に面するとあるどこか、とだけ。
こんないい場所、教えてたまるか。

早速海に潜って写真を撮ってみる。

0003_2
●ポイ捨て禁止!

海が綺麗なこともあって、思った以上によく撮れる。
やはりカメラが防水だと楽しめる範囲が広がるのでいいですね。
もちろん海から出たら流水でジャブジャブ洗って塩を落としておきましょう。

0004_2
●そして日は沈み戦慄の夜がやってきた・・・

にしても、写真を撮った日付を表示する設定にしていたんだけど、
表示される場所が微妙で邪魔です。
位置の調整なんかもできないっぽいので、ここは改善していただきたいところ。
できればカメラの向きと日付表示の位置が連動してくれればモアベターなんだけど。

次の日、朝釣りで首尾よく釣り上げた魚を焼きます。

0005_2
●それにしてもこの魚、美味そうである

そういえば、このW90には顕微鏡モードなる超接写モードが付いていたことを
唐突に思い出したので、魚をアップで撮ってみた。

0006_2
●微グロ注意

魚のウロコから焦げ目まできっちり撮れて、これはこれで使えそう。
実に便利なカメラを買ったものだ。
今回は防水機能に的を絞って使ってみましたが、それだけでなく対衝撃にも
優れるので、バイクに乗るときにも携帯できそう。

というわけで、これからの季節にぴったりな防水デジカメ。
是非おうちに一台いかがでしょうか?

 

« あついですね | トップページ | iPadジャケット完成! »