« 鴨 | トップページ | iOS4アップデート »

2010年7月 1日 (木)

続:備えあれば憂いなし?

Face55nkrNkrです。

先日購入したiPadですが、日曜日にようやく届きました。(・∀・)
32GBのWiFiモデルです。

早速本体を箱から取り出しましたが、まずは事前に購入していた保護シート貼りです。
保護シート貼りは神経使うので疲れますが、これをやらないと液晶が傷つくので仕方なく
気合を入れて挑みます。
作業は風呂場で行うのがほこりが付着しにくく、これまでの経験からですがオススメです。
で、先日ケースとシートがセットになっていてお買い得感があった保護シートですが、
綺麗に貼ることが出来ませんでした・・・。orz
保護シートの商品にもよると思うのですが、ペラペラのタイプで気泡が入りまくりで
どうしても所々の気泡を取り除けませんでした。ヽ(`д´)ノ
水洗いして張りなおしてみたりしましたが、どうやっても無理だったので諦めました。w
ケータイとかで使っている「OverLay Brilliant」のiPad版が欲しいなと思ってたので、
逆に失敗して良かったのかも知れません。( ̄Д ̄;;
注文も速攻かけました。w

いよいよ本体の起動です。
アップル製品は初めてなのですが、そんなに難しくなく使えるとの話をよく聞くので
まぁトラブルはそんなに起きないだろうと思いつつ進めました。
電源を入れるとなんだ?「USB接続してiTuneを起動しろ」のような画面が出ました。
本体のアクティベーションをしないと進めないらしいので、PCにUSB接続します。
この辺りは事前に情報を得ていたので、前もってアップデートをしていたiTuneから
認証をクリアしようと作業をします。
名前等の情報を入れつつ進めますが、何故かエラーが出ます。
なんか英語で「セキュリティでマイインフォから先に登録しておかないとダメ!」的な
内容で、ここで20分程嵌りました。
自分はマカーじゃないのでその辺り良く分からなかったのですが、My Info Web
アカウントを登録しないといけないらしい。
でもあれ?今までそんなキーワードどこにも出てこなかったし、マニュアルも見たけど
それらしきこと何も書いてないし・・・、ってiPadのマニュアルって紙ペラじゃん!!
これって不親切でしょ!?ヽ(`д´)ノ
実際にはググって解決したけど、ちょっと納得いかないなぁ・・・。
多分同じように嵌る人はいると思うので、URLは書いておこう。w
http://myinfo.apple.com/

その後、WiFi接続やアプリの導入などしましたが、上の所以外で嵌ることは無かった。w
最初から躓いた貼り替え予定の保護シートも無いよりましだしw、付属の折りたたみ式
スタンドも割りと気に入っているのでまぁ良しとしよう。
ま、いくら備えても躓く所は躓くということです。(ノ∀`)

« 鴨 | トップページ | iOS4アップデート »