« テレビ | トップページ | 辛いもの »

2010年8月24日 (火)

自宅サーバメンテナンス

Face55nkr久しぶりのNkrです。
最近更新サボってました。。。orz

先日、自宅にて運用しているサーバのメンテナンスをしました。
メンテナンスといっても掃除ではなく、システムのメンテナンスですが。
OSはLinuxのDebian、インターネットサーバとして構築したもので、
独自ドメインのDNS、ウェブ、メールのサービスが稼動中です。
ドメインは10年前に取得したもので、取得当時から自宅でサーバを
ずっと運用しており、今に至っています。(゜∀゜)

各サービスでソフトウェア的に問題が無いかを見直してみたり確認し、
チェック後にサーバを再起動を行いました。
脆弱性があまり出ないように配慮した上でシステムを構築しているので、
どちらかと言うとハードウェアに不良が出ないかで気を使いました。(^^;
結果、無事何事もなく起動しましたが。w

今のサーバ本体はドメイン運用開始から数えて4代目のサーバですが、
この本体を組んだのは2005年の10月と結構前だったりします。
もう約5年も特にトラブル無く安定しているサーバなのです。
省スペース、3.5インチHDDを3台搭載、DVD-ROM搭載で静音設計を
考慮して当時作ったので、自分の部屋に置いていますが音も静かで
24時間365日動かしていても全く気にはなりません。( ̄ー ̄)
ケースですが、スリム型のH340Gってやつです。
H340gl_2

サーバで心配なのは、やはりハードディスクでしょうか。
今のハードディスクは簡単に壊れるので、約5年も問題が無くて
使えてるのはかなり優秀かと。(・∀・)
ちなみに日立のHDS722516VLSA80が2台とIC35L120AVV207の
構成でソフトRAIDで動かしています。
ロットで当たりを引いたと思いますが、これも運ですしね。w

« テレビ | トップページ | 辛いもの »