« 辛いもの | トップページ | 自転車ばなし »

2010年10月 5日 (火)

バイクにて

Face55katunカトゥンです。

ついに世間の猛暑も去った感じで、バイクに最適な季節がやってきました。
最近は天気も崩れ気味でしたが、なんとか休日だけでも秋晴れになってほしいところ。

バイクでツーリングに行くときにたまにやってみることがあります。
それは、自分の走行ログをとること。
走行ログって言うのは、自分が走った道筋をデータ化したもので、どんな道を
何時ごろにどんな速度で通ったか、そういったことを記録できます。
少し前までは専用の機械が要りましたけど、今ではGPS付きスマートフォンを利用して
そういったことが可能になりました。
走行ログをとるためのアプリケーションなんかが販売されてたり配布されてたりするので、
そういったソフトウェアをまずはスマートフォンにインストール。
自分の走った道筋をGPSを利用して記録し、家に帰ったらPC経由でGoogleアースにアップロード。
最近は携帯GPSの性能も上がっているので、結構詳細にわかります。
自分が何時にどこを通っていたかを空からの視点で眺めるのは、案外楽しいものですよ。
一度お試しあれ。

« 辛いもの | トップページ | 自転車ばなし »