« 最近の豆知識 | トップページ | 暖房器具不調・・・ »

2011年2月13日 (日)

PCのメンテナンス

Face55nkrNkrです。
3連休で時間があったので久々に自宅PCのアップデートとかで
メンテナンスを行いました。

メインはVAIOのノートで、Windowsはいつもスタンバイを使って
起動終了しています。ソフトのアップデート途中にスタンバイで
終了させてたりしてるので、だんだん動作も重たくなってきたり。w

たまにはWindowsも再起動してあげないと重たい重たい。(^^;
なので、基本のWindowsアップデートやソフトの更新、デフラグを
この機会にやってみました。

まずはWindowsの更新ですね。
これは適度にやっているので、ちょっとだけの更新で完了~。

そうそう、うちのVAIOのノートは自動更新が働きません。orz
画面を見てもらったら解ると思いますが・・・、

Ws000001
自動更新をするなら設定を自動に変更しろと・・・・・、

Ws000000
どっちもグレーで変更できねーーーーー!

これXPをSP2からSP3へアップデートしてから直んないので
今は放置してますが、設定とかレジストリとか何度も見直したり
いろいろやったけど結局直せないままです・・・。
SP4に上げたら直るかもしれんので、早くSP4カモーン!

アプリは・・・まぁいろいろあるので主要な所だけ。
ブラウザはIEはWindowsUpdateでの対応なので、その他では
FirefoxとChromeを更新。
Firefoxは更新がある時に言ってくれるので、だいたいその時に
やっているので今回はなかった。
次はChromeかと思ってたら、コイツは自動更新でアップデートの
インストールまでやってくれるとか。
優秀優秀~。

他は一番セキュリティ問題が多いAcrobatか・・・。
チェックしたら今回は無かったが、Acrobatは最新がXになって
いるのでこの際インストールした。
いつも思っていたのが、タスクにアップデートの準備が出来ました
とか言ってくれるけど、セキュリティリスクが高いアプリなんだから
インストールまで自動でやれよと。
なんか設定変えれるかなと思い調べてみたらありました。
「環境設定」の「アップデート」で変えれるじゃん!
つーか、こっちを標準にしろと。w
世の中の空気読めてないです、Adobeさん。

アップデートで再起動とかやってると思うのが、ハードディスク
やっぱ遅いですね~。
この際、SSD入れ替えも検討しますか。
このノートPCもXPのまま2014年まで使う予定ですし。(ノ∀`)

最後にデフラグで終了です~。
いつもWindows標準ので済ませてたけど、会社でよく使ってる
defragglerでもインストールしてみよっかな。

« 最近の豆知識 | トップページ | 暖房器具不調・・・ »