« PCのメンテナンス | トップページ | 3DS買いました »

2011年3月 6日 (日)

暖房器具不調・・・

Face55nkrNkrです。
3月に入ってもまだまだ冷え込みますね。。。
そんな中、我が家の居間に据付のヒーターが不調です。orz

物はシャープ製の石油ファンヒーターですが、今までは特に
トラブルもなく10年位問題なく使えてました。
それが今シーズンはスイッチ1回じゃ点かなくなりました・・・。
ピーピーピーピー鳴るんですが、別にエラー表示もないけど
なんで??

ネットで調べてみたら、不完全燃焼のセンサー誤動作とか
換気不良とかでそうなったりするみたいです。
まぁ、うちのヒーターがそれかはちょっと不明なんですけど。。。

実際の点火はこんな感じで、

ピッ  ← 電源ON
 ↓ しばらくして
トトトトトト・・・・・・・・
 ↓
バチン、ボッ ← ここで点火
 ↓
フォ~~~フオオオオオオーーーーートトトトト
 ↓
ウォォオウォォオオオオオオオ ← うなり声?(笑)
 ↓
ピーピーピーピー(ガタン)ピーピーピーピー
 ↓
終了~orz

灯油のにおいを充満させてから停止します・・・。
しかしこの流れをしつこくやり直していると、そのうち点きます。w


余りにだるいので新しいのを買おうか考えたけど、今の時期に
買いなおすんだったら我慢して来シーズンの方がいいかなぁと
思った次第で。

そこで何度かやっているうちに点火の裏技を発見。w
スイッチ入れて点火した後、ヒーター内部の火が赤から青に
変化した辺りで、電源スイッチを2回連打。w
一回電源切った事になっているので、すぐ再点火の動作になり
火が安定します。(゜∀゜)
ヒーターがこれから動きそうな時に連打するんで怖いけど。www

分解して掃除したら直ったとの情報もあるので、暖かくなったら
試してみようかと思ってます。(´д`)

« PCのメンテナンス | トップページ | 3DS買いました »