« Facebookページ始動! | トップページ | PRAMクリア受難 »

2011年6月 7日 (火)

伊勢神宮に行きました

Face55katunカトゥンです。

梅雨入りしちゃいましたが、雨と雨の隙間を縫ってお伊勢参りに行ってきました。
天気が良い日はバイクに乗るべしsign03
こんな日は高速を使わず下道で行ったほうが楽しい!note

まずは寝屋川を出て、外環から阪奈道路を登り、奈良を抜けて針テラスっていう大きい道の駅を目指す。
針テラスでゆっくり休んで、名阪国道・・・には入らずに、少し南下。
国道369号線→国道370号線→国道166号線のルートで山中を抜ける道を選択。
●国道166号線途中にある絶景ポイント

この国道166号線、ドライブするには気持ちのいい道で、天気のいい日に走ると大変気持ちが良いsign01
166号線途中にもいくつか道の駅があり、休憩場所にも困りません。catface

●伊勢神宮(本宮)入口前の大きな鳥居

166号線を抜けて伊勢市近所まで来ると、県道など細い道をくるくる走って伊勢神宮に到着。
片道200km程度でツーリングで走るには程よい距離なんで、年に2回は来てます。
今回はゆっくり目に走ったので、朝7時頃に家を出て12時頃に到着run

●お昼ごはんはちょっと贅沢restaurant

参拝が終わればいよいよお昼ごはんです。
今回はおかげ横丁内にある「豚捨」というお店の牛すき定食を頂きました。
変な名前の店だけど由来があって、このお店で出す牛肉があまりに美味しいので豚肉なんて捨てちまえ!
ってなわけでこんな名前になったとか。
贅沢な話だ・・・

おかげ横丁には有名な赤福の本店もあって、伊勢神宮に来たらつい寄ってしまいます。
おみやげ屋も大量にあって、ここに行けばおみやげに困ることはありません。

●おまけ

古代ローマ風(?)うさぎ。
何故か自分でタオルを体に巻きつけてじっとしている状態を激写。