« わくわく動物ランド | トップページ | 原点O »

2011年6月28日 (火)

晴れた日はツーリング

Face55katunカトゥンです。

先週の土曜日、予想以上にいい天気だったので、大きなバイクを引っ張り出してツーリングに行ってきました。
目指すは舞鶴、今が旬のトリ貝御賞味ツアーとテーマを決めて、いざ出発!

せっかく大きなバイクで行くんだから、山道を通っていこうってことでまずは京都の山奥、周山街道へ。
周山街道をまっすぐ抜けると福井県の小浜市に着くので、そこから海岸沿いに舞鶴のあたりまで出ればどこかでトリ貝食べられるかも・・・という、なんともいい加減な計画。
いい加減上等、バイクのツーリングなんてこんなもんですぜ。

高槻を抜けて茨木の山奥に分け入り、亀岡を抜けて日吉ダムで休憩。

Dsc_0036
●6月なのに夏の空

っていうか暑い!
ここのところ夏日が続いてますが、実は梅雨明けてんじゃないの?ってくらいいい天気。
空もまるで夏の空で、セミの泣き声が聞こえないのが不思議なくらいだ・・・

缶ジュース1本空けて、周山街道に出発。
周山街道とは美山の麓を走る、京都と福井を結ぶ街道。
街道内にいくつか道の駅もあり、関西のツーリングスポットとして有名な道である。

まずは周山街道中ほどにある道の駅「美山ふれあい広場」に向かう。
ここは某掲示板で殺伐広場と揶揄されるほど、バイク乗り達が集まる場所なのだ!

Dsc_0038
●がら~ん

・・・暑いからね。
まったく殺伐としていない、のどかなふれあい広場の姿がそこにあった・・・
仕方ないのでのどかな気分で美山牛乳プリンを食べる。

Dsc_0037
●まったりとしていて、コクがある。

このあたりの特産品は乳製品らしく、道の駅内の売店でも牛乳やプリンが数多く売ってます。
もちろん新鮮な野菜なんかも売っているので、車で来ていたらいろいろ買い込んでしまうかもしれない。

プリンを食べて小腹を満たしたらいよいよ福井県に向けて周山街道を北上します。
道の駅「美山ふれあい広場」の北には道の駅「名田庄」があるんですが、そのあたりまで来たとき、空の異変に気がつきました。

なんか、山の向こうの空が黒いぞ・・・

急いでバイクを道路わきに止め、スマホで天気図を確認。
すると・・・

Rain
●ギャース!!

あきらめて帰りましたとさ・・・

結局牛乳プリンを食べて帰るツーリングになりました。

« わくわく動物ランド | トップページ | 原点O »