« XPERIA Arc アップデート | トップページ | 視力回復トレーニング »

2011年7月 9日 (土)

世界地図

Face55whori

塀!です

汗が滝のように流れるといいますが、それは誇張しているか
ビニールのパイプを衣服の下に通し、水を流すコントのネタ
だと思っていました。本当にあるんですね、汗が止まらない
ことなんて・・・。

閑話休題。自分流にコンピュータをカスタマイズしたいとき、
オタク度によって、その手段が異なります。

ある人は設定変更しない。

あるひとはコントロールパネルを使う。

また、ある人はサードパーティのソフトウェアを使う。

いろいろあると思いますが、そのコントロールパネル。
実は設定変更するためだけではないみたいなのです。
過去の話ですが。

昔のMacOSには「世界地図」というコントロールパネルが
ありました。画面上半分には世界地図、下半分には
緯度経度、時差、都市の名前などが、世界地図上の点を
クリックするとテキストボックスに表示されるものです。

このコントロールパネル。かなり謎なのです。

謎と主張する1つめの理由。それは何かの設定をする
コントロールパネルではないということです。
時差関係のコンパネであれば、「日付と時刻」という
コントロールパネルで、字のごとく年月日、時刻、
夏時間などが設定できます。

それから、2つめの理由は、クリップボードにコピーをすると、
コピーされるデータは画面上半分の世界地図です。ところが
これを画像編集ソフトにペーストしたときに、謎の現象が起こります。
拡大しても縮小しても、世界地図全体しか表示されません。
例えば、東京湾を拡大してみようとしても、世界地図の
全体が表示されてしまいます。

以上、設定しないコントロールパネルの話でした。

« XPERIA Arc アップデート | トップページ | 視力回復トレーニング »