カトゥン

2012年9月 5日 (水)

また別の花火大会

Face55katunカトゥンです。

また別の花火大会で花火を撮ってみました。

続きを読む "また別の花火大会" »

2012年8月 8日 (水)

淀川花火大会

Face55katunカトゥンです。

淀川花火大会に行きました。
頑張って花火の写真を撮ってみましたがなかなか難しい・・・!

続きを読む "淀川花火大会" »

2012年7月 9日 (月)

緑化計画

Face55katunカトゥンです。

クソ暑い夏に向けて、NSTSの4階ではグリーンカーテンの準備が進められています。


Omd90725
●グリーンカーテン

続きを読む "緑化計画" »

2012年6月20日 (水)

バッテリー

Face55katunカトゥンです。

スマートフォンが流行りだして、何でもかんでも商品の頭にスマートが付くようになってきた昨今、いかがお過ごしでしょうか?
スマートフォンの特徴といえば、「画面が大きい」「タッチパネル」「PCっぽいことができる」等々いろいろありますが、一番大きな特徴として「バッテリーが持たない」というのがあります。
電子機器な以上はどうしてもバッテリーが必要なんですが、これが持ってくれないと如何にスマートなフォーンと言えどもただの板。
湯を入れたカップ麺のフタを抑える程度の役目しかできません。

続きを読む "バッテリー" »

2012年5月21日 (月)

金環日食

Face55katunカトゥンです。

今日は日本の各地で金環日食を見ることができたようです。
自分もどうにか写真を取れないかと頑張ってみましたが、やはりコンデジには無理がありました。

Imgp0925

やっぱりバズーカみたいなカメラがいるんでしょうか。

続きを読む "金環日食" »

2012年4月 4日 (水)

道端で桜が咲きました

Face55katunカトゥンです。

4月に入って、通勤途中にある桜の木にも花が咲き始めました。

続きを読む "道端で桜が咲きました" »

2012年3月13日 (火)

庭で花が咲きました

Face55katunカトゥンです。

3月に入って、NSTSの4Fにある庭にも花が咲き始めました。

続きを読む "庭で花が咲きました" »

2012年2月29日 (水)

40周年記念

Face55katunカトゥンです。

今更ネタ。
ちょっと前にカップヌードルの40周年記念モデルを買いました。

買ったのはいいんだけど・・・

続きを読む "40周年記念" »

2012年1月30日 (月)

電源周りのトラブル

Face55katunカトゥンです。

朝、オフィスに到着してパソコンの電源スイッチを押す。
稼動音はするものの、画面は真っ暗なままでいつものWindowsが起動してこない。
仕方がないから電源スイッチを長押ししていったん電源を切って、もう一回トライ。
こういったことを何度か繰り返して、ようやくWindowsが起動する・・・

こういうこと、ありませんか?

続きを読む "電源周りのトラブル" »

2011年12月20日 (火)

1年で最もプリンタを使う時期

Face55katunカトゥンです。

普通の一般家庭で考えると、やはり正月が近づくこの時期が一番プリンタを使うのではないでしょうか?
写真やWebページなどを普段から印刷しているならいざしらず、年に1度、この時期だけプリンタを起動するお宅も多いはず。
事実、自分もそうなんです。

やっぱりプリンタも機械モノ。
使いすぎても壊れるし、逆に全く使わなくても壊れるんですね。
事実、この時期はプリンタが壊れたお客様のご相談も多いです。
インクがかすれるとか、紙がすぐ詰まるとか・・・

大抵はプリンタのクリーニングやインクカートリッジの交換などで対応できるんですが、物理的に壊れてしまう場合もあります。
うちのプリンタは一昔前のエプソン製インクジェット複合機なんですが、つい先日起動してみたらお亡くなりになっていました。

続きを読む "1年で最もプリンタを使う時期" »

その他のカテゴリー